呪術高等専門学校の先生たちについて解説していきたいと思います。
かなりの曲者ぞろいの予感がしますね。
Contents
【呪術廻戦】呪術高等専門学校とは?
これは呪術師を育て上げるための教育機関です。
今のところ登場しているのは東京校と京都校の2校だけで、他にも校舎があるのかどうかは不明です。
乙骨や虎杖のように、強力な呪いを受けていたり特殊な事情があったりする者も入学・転入可能です。
生徒といっても座学だけというわけではなく、がっつり実戦に連れていかれます。
基本的には実力にあった任務しか与えられませんが、予想難易度を大幅に上回る場合もあるため、そういった場合には死人が出ることもあります。
【呪術廻戦】先生と言えば最強の呪術師 五条悟
呪術高専の先生と言えばやっぱりこの人、五条悟です!
いろいろと複雑な事情があった乙骨、虎杖の死刑に反対し、高専に入学させた人物でもあります。
伏黒のことも幼少期から面倒を見ており、かなりめをかけていました。
敵味方ともに認める現代最強の術師であり、彼が封印されてしまえば人間と呪霊のパワーバランスが崩れるといわれるほど。
呪いの王・宿儺にも勝つことが出来ると話していました。
彼は世界に4人しかしない特級術師の1人であり、規格外の力を持っています。
無下限術式という超強力な術式を使い、また相手の術式を見破ることもできる特別な目・六眼を持っています。
この組み合わせはうん百年ぶりとのことで、幼少期からその名は広まっていました。
彼は現在の呪術界上層部の腐敗を疎んでおり、「腐ったミカンのバーゲンセール」とまで表現しています。
彼はそんな呪術界の変革を望んでいるのです。
彼が教師をしているのは「強く聡い仲間を育てるため」です。
学生時代、夏油との離別を経て、自分だけが強くても意味がないことに気づきました。
本来教師をやっていていいような人材ではありませんが、それでもやるのは後継を育てることで明るい未来を目指しているからなのです。
【呪術廻戦】呪術高専東京校学長 夜蛾正道
呪骸研究の第一人者で、作った呪骸を操ったり戦闘させたりすることが出来ます。
パンダの生みの親でもあります。
五条、夏油、家入の高専時代の担任で、一見怖そうな外見ですが夏油の離反に深く動揺していたりと生徒想いの先生であったようです。
【呪術廻戦】東京校2年担任 日下部篤也
今のところ戦闘描写もなく1級術師ということ以外あまり情報がありません。
しかし冥冥が虎杖に「術式なしでここまでやるのは日下部以来じゃないかな」と話していたことから、かなりのフィジカルエリートのようです。
【呪術廻戦】呪術高専京都校学長 楽巌寺嘉伸
両面宿儺をその身に宿す虎杖を始末したがっている保守派筆頭です。
交流戦の際に京都校の学生に虎杖の殺害を命じたり、フィールドに呪霊を放ったりと目的のためなら手段を選びません。
そのために五条とは対立する立場にあります。
奏でた旋律を増幅させ呪力として撃ち出すという術式を持つ中距離タイプです。
ギターを持つロックな姿をだれが想像したでしょうか。
自身をアンプにギターから衝撃波を生成して攻撃するのが基本的な立ち回りですが、学長にまで上り詰める術師ですから多彩な攻撃があることでしょう。
交流戦の後は虎杖について五条と話し、その強固な姿勢をやめた様子でした。
【呪術廻戦】京都校引率で登場 庵歌姫
交流戦の際引率として登場しました。
高専時代の五条の先輩にあたります。
五条の生意気で雑な性格が気に入らないのかひどく嫌っており、暴言を吐くこともしばしば。
しかし五条は彼女のことをとても信頼しているようで、内通者探しを彼女に任せたりもしていました。
その弱さからか、性格からか当時から五条にはよくからかわれています。
現在は準一級術師なのでそれ相応の力はあるはずです。
【呪術廻戦】呪術高専の医者 家入硝子
彼女は呪術高専の医師で、反転術式によって治療を行います。
本来負のエネルギーである呪力を掛け合わせることで正のエネルギーに転換し、それを治療に用いるのです。
反転術式を扱える人間は非常に少なく、彼女は貴重な人材です。
基本的に任務に同行などはせずに高専で待機しています。
高専時代は五条と同期でした。
目のクマがとても特徴的で、ミステリアスな雰囲気をまとっています。
どこか達観したような性格をしていますが優しい一面もあります。
【呪術廻戦】立場関係なく給料は支払われる?
一級や二級など術師の階級によって報酬は大きく変わってくるようですが、先生たちだけでなく術師である生徒たちにももちろん報酬は払われます。
【呪術廻戦】呪術高専の体制を変える時が来た?
五条が封印され呪霊や呪詛師たちが活発になることが予想される中、呪術高専も変革が求められているのかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか。
強く、そして個性的な先生たちが揃っていましたね。彼らが生徒たちを導いていってくれることに期待しましょう!

⇒寡黙で謎が多い狗巻棘!のどの痛みには要注意!?おにぎりの・・
⇒『呪術廻戦』120話!宿命の敵との再会!虎杖vs真人!!・・
⇒0巻とは「東京都立呪術高等専門学校」のこと?前日譚を知ら・・
⇒4人存在する特級呪術師まとめ!最強の呪術師はだれ?特級呪・・