スポンサーリンク

最新ネタバレ『Dr.STONE(ドクターストーン) reboot :百夜』1-2話!人類を救う6人+1台の物語

スポンサーリンク

プロローグは石化現象の5年前。

10歳で量子力学を語ろうとする千空を自分の研究室に連れてきた百夜。

どうやら宇宙飛行士なるために特訓してくれた千空にお礼として“とっておき”の品を見せてくれるようです。

その机には人口知能“REI 01”!

上半身だけの女性型ヒューマノイドAIかと思いましたが、実は単なる模型。

本物の“REI 23”は弁当箱みたいで外装もなければ、怪しげなマジックハンドがついた見た目は機械の塊でした。

しかし千空は無重力でも運用可能なこの塊に「唆るじゃねぇか」と大興奮します。

百夜はこれから訓練のためロシア、そして宇宙に飛び立ちます。

科学の土産を1mmほど楽しみにする千空。

これが親子の最後の会話になりました。

 

スポンサーリンク

 

Dr.STONE(ドクターストーン) reboot:百夜 1話のネタバレ

それではDr.STONE(ドクターストーン) reboot:百夜 第1話『Z=1 人類の支援』の要点をまとめてみます。

reboot=再起動。

これは石化現象が発生した後に生き残った人類最後の6人の「もしかしたら」という可能性のお話です。

人気作品「Dr.STONE(ドクターストーン)」外伝の短期集中連載が全9回で始まります。

時間のない場合は目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

絶望の光

それから5年後が経った石化現象の1日前。

大気圏外に離脱した百夜たちは無事に国際宇宙ステーション“ISS”にランデブーを果たします。

しかしその後に地球全土が石化するという異常現象が発生します。

「千空!」

息子の安否を心配する百夜。

どうやら世界で生き残ったの人間はISSの6人だけとなりました。

俺たちが全人類を助けに行くと主張する百夜。

しかし、ベテランクルーのヤコフは地球帰還作戦が失敗したら、それこそ全人類が全滅してしまうと、あくまでも慎重です。

ソユーズの帰還はカザフスタン大平原に着陸するように出来ていますが、仮に着地に成功しても最寄りのバイコヌール基地まで歩いて行くなど無理ゲー過ぎると意見を述べます。

しかも一人当たりで13億人を救わなくてはいけないのです。

地上に降りた際の石化になるリスクも危惧するヤコフですが、ISSに残るよりは前に進むべきだと頑とする百夜。

俺たちが助ける必要があるのは、いつか石化から一人で目覚める奴だと、息子である千空を思い浮かべるのでした。

「千空、お前が目覚めた時、俺がお前を助けられる人類になってみせる・・・!」

 

スポンサーリンク

日本かカザフスタンか

あくまでも地球に帰還するつもり百夜は船外服を着用して帰還準備に取り掛かろうとします。

帰還するならば石化光線から最も遠い場所だと、ブラジルの真逆である日本近辺を指示するヤコフ。

シャミールは当初の予定通りバイコヌール基地を目指すべきだとしますが、生きることを考えた場合はダメだとダリヤはこの意見を却下します。

バックアップ無しでの大気圏突入の無謀さをはじめ、大平原よりは日本の方インフラが整備された国であること、海があれば食料も何とかなると理由を述べると、シャミールは素直に納得します。

そして、バイコヌールに残る技術的資源に匹敵するものとして「千空がいるじゃない」と意見を述べるリリアン。

“才能と科学的探求心と不屈の集中力”

千空はそれらを備えた「人類」そのものなのです。

 

スポンサーリンク

7人目のクルーと共に

結局どうするのか問うコニー。

「・・・チャレンジしてみよう・・・!」

ヤコフは妻のダリルに腰抜けと言われながらも日本近海への帰還を決意します。

この6人で。

否。

7人目のクルーが実は居たのです。

その声の主は球体型AIロボ“レイ”。

百夜が作り続けたのかナンバリングは“REI 37”で、どうやらリリアンのお気に入りの様子です。

誰もやったことのない史上初のミッション故に、力を合わせよう全員に語るヤコフ。

こうして人類を救うための、6人+1台による日本帰還作戦のミッションがスタートしました。

 

スポンサーリンク
"
"

Dr.STONE(ドクターストーン) reboot:百夜  のネタバレ1-2話のまとめ

ついに始まりました外伝の週刊連載。

百夜の着替えやシャミールの腹パンチなど、本編で使用されたコマも入れつつ、どうやら42~45話辺りの掘り下げとなりそうです。

しかし、週刊連載時に「白夜」と豪快に誤植をした百夜登場シーンはありませんでした。

訂正して再掲載をするよい機会だったのに。

このタイミングでの開始による全9回から、どうやら連載は年内いっぱいまで?

今回の外伝に関しては、ストーリーもBoichi 先生担当から本編との矛盾が出ないか?と心配しましたが、南米を石化発生源としたのは地球の反対側に位置する日本に帰還するための根拠付けなど、改めて考えているなぁと思いました。

もっとも魚が大丈夫という理由は、まだこの時点では明らかではなかったので当てずっぽうの感じはありますが、それとも地球の定点カメラで確認をしたのかは不明です。

そして外伝お約束のオリジナルキャラクター、いや、メカが登場します。

「スターウォーズ」のドロイドBB-8や「ガンダム」のハロを想起させるデザインのレイ。

やはり名前は「エヴァンゲリオン」の綾波レイから?

百夜のレイ37代目でしょう。

AIはアレとしても何気に姿勢制御バーニアを使いバランスを取るなど自律機能を有していることから、当初の予定通り修理等の船外活動も期待出来ます。

次回は大気圏突入の様子が描かれそうです。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒『Dr.STONE reboot :百夜』4話!ありがとうレイ!・・

⇒『Dr.STONE reboot :百夜』3話!さらば宇宙よまた逢う日まで・・

⇒『Dr.STONE reboot :百夜』2話!∞のシミュレーション!・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

スポンサーリンク

 

関連記事